感動!元気!笑顔!新卒採用Blog

本当は夢と志をもって仕事がしたい!
厳しい時代だからこそピンチはチャンスだ!とプラス思考!全開です。
アペックスホームズは本気で挑戦して成長していきたい!
そしてこれからの人生をキラキラと輝かせてワクワクで過ごしたい!
という人がぞくぞくと集まる最幸な会社を目指しています!


| - | | - | - | - | - |
負けないで

 こんにちは! 横山です!


こんな就職活動ニュースをみかけました


「あなたの就職活動のテーマ曲は?」と「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」http://mainichi.jp/feature/news/20140812mog00m020005000c.html


マイナビさんも面白いアンケートをとりますね(笑


ちなみにテーマ曲の1位はZARDの「負けないで」だそうな。

24時間テレビでもおなじみの曲ですね

テーマ曲なんて考えて就職活動なんてしたことありませんが

みなさんリフレッシュするために音楽聞いたりはしていますかね??


なんでもそうですが、自分の気持ちをフラットな落ち着いた状態にもっていくのは大事です

気持ちを切り替えるのにも 音楽はいいのかなー と感じます


あとは就職活動も長い活動になりますから

定期的にリフレッシュする機会はつくるといいですよ!

1週間に6社は必ず説明会に行って、1日は完璧にリフレッシュするための日にする!

などメリハリつけた目標をもってやるといいかもしれませんね!


| 就職活動アドバイス | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新卒説明会見学させて頂きました!
こんにちは!!!

先日、CSリレーションズ様の

新卒説明会に勉強のため 見学させて頂きました!!!

CSリレーションズ株式会社様 HP
http://www.cs-relations.co.jp/


事業内容説明からトップセミナーまで

包み隠さず見学させて頂き、大変ありがたいです…

なかなか自分の会社の採用説明会を見させてくださる会社様は
ありませんので、感謝感謝です!!!


やはり会社の魅力は、社員!そして社長!!ですね

どこの中小企業もここに魅力を感じないとヒトは入らないでしょう


私たちアペックスホームズも学生のみなさんの

ココロに響く説明会・選考会ができるようにがんばっていきます!!!






CSリレーションズ様と説明会後に撮影した写真です☆


左から二番目にいらっしゃるのが増田恭章社長です
社員のみなさんと距離がちかく、一緒に経営を進めているというのが
説明会に参加すると伝わってきます…!!

ちなみに一番右が私、横山です


今度はアペックスで採用説明会やるときの写真載せられるように

新卒採用project進めていますよー!!!




 
| 就職活動アドバイス | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
理念・ビジョンの大切さ…
 こんちにちは 横山です^^


先日、CSリレーションズ株式会社の第19期経営計画発表会にスタッフ一同で

参加させて頂きました!!!


CSリレーションズ株式会社
http://www.cs-relations.co.jp/


トイレのアメニティや携帯代理販売店のてるるのFC参加していたり、i-camera等々

多くの事業を手がけていらっしゃる企業様です。


経営計画発表会に参加させて頂いて、いろいろ感じるコトはありましたが

特に 経営理念・ビジョンについて改めて思うトコロがあります。


大手になればなるほど、経営理念などの浸透がバラバラなような気がします
(どの企業も経営理念を掲げるようになったのは最近のことですから…)

多くの人が集まれば、それだけの価値観がありますから

各々で経営理念の解釈が違うかもしれません。




中小企業になればなるほど、経営理念の浸透が必要になっていきます。

それは中小企業の強みが『一致団結』だからこそ他ありません。

人数が少ないからこそ、全員が同じ方向を向いて

努力しなければなりません。

全員でチカラを合わせた時のパワーは大手企業にも負けずとも劣らないものになるのです!


イマイチ学生の時には、経営理念の大切さがピーンとこないところがありました。

そういう風になっていければステキだなぁ…程度だったかもしれません

理想は理想。という考えだったのかもしれません

理想オンリーで企業を選択は出来なかったので、学生時代は理念重視では動けないところはあるかもしれませんね。

でも社会人になってみると、いかに経営理念が大事かが分かります。


もっというと『経営理念の達成のために社員が一丸になって行動すること』の大事さです。

経営理念そのものは、やはり理想なのです。

理想をしっかりと実現したいという想いがなければ、経営理念は理想のままです。

それを達成しようとガンバっている社長・社員がいるから輝くものです!!


みなさんも就職活動の際には、経営理念のスバラしさだけでなく

実際に社員がそれをどう受け止めているのかの熱を確認したほうが良いでしょう。

そこがズレているとやはり入社した後もつらく感じるものかと思います。


是非、経営理念についてのコトをよぉ〜く考えて就職活動してみることをオススメしますっ!!!

| 就職活動アドバイス | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最後まで就活!!
 こんにちは! 横山です^^


就職活動のコトについてですが

内定をもらったらすぐ就職活動をやめてしまっていませんか??


もちろん希望していた企業に内定をもらって

「ヨシ!来年からこの会社で頑張るゾ!!!」と意気込むことは良いと思います


でも この会社で本当に自分がやっていきたいことは何なんだろうか…

ということは内定をもらってからだとまた考えが変わるかもしれません




内定をもらってなお就職活動を続けるのは大変なことだとは思いますが


仕事を始める前に自分の決意を固めるために


他社の説明会をもう一度聞きに行ったり


友人や社会人の方と話して自分のやりたいことを再認識することなどは必要です!!!


悩んで悩んで決めた就職先だからこそ

スタートダッシュをかけられます。

最後まで自分のやりたいことを見失わないで頑張っていけます。


仕事が忙しくなると なんとなくで就職を決めて働いたままだと

心が折れて仕事がつらくなってしまいます。



初心の時点での決意が強ければ強いほど


仕事は辛くても楽しさをみつけて頑張っていけます!!



みなさんも自分のやりたいことを見つめ直して

仕事を始められるようにしていきましょう!!
| 就職活動アドバイス | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自分の出来るコト
 みなさん こんにちは! 横山です^^


11月にもなり大学3年生の方はそろそろ就職活動の準備をし始めている頃でしょうか?

大学4年生の方でも自分に合う企業を探して就職活動続けている方も多くいらっしゃるかと思います。



就職活動をず〜〜〜っと続けていると

やはり面接に落ちることの方がなんやかんや多いのかなと思います。


自分に合う企業を見つけるのはタイヘンですからね^^;



たまに面接落ち続けると

「自分なんかが社会人になれるんだろうか…」と

落ち込んでしまうこともあると思います。


社会人として採用されるためのアピールポイントもあんまりないし

フリーターになるしかないかなぁ…

という漠然とした不安をもっている場合もあるかもしれません



でも 今のあなたにしか出来ないことはたくさんあると思います!!!


「在学中に起業しました!!」とか

「海外ボランティアに貢献しました!!」とか

「社会人の方とコラボイベントしました!」とか

特別スゴいことをアピール必要はないんです。


日頃、心がけていることとか 信念があると思います。

あなたらしさを伝えることがまず大切です。

企業側としては、「素直な人財」を求めています。

能力については、こちらで伸ばしてあげる義務がありますので

あまり深く考えすぎないようにした方がいいのかもしれません




ただ「やる気」や「将来について」は語る必要はありますよ!!!

そこについて真剣に真剣に考えるのが就活生にとって一番大切です!

いろんな体験を通して、いろんな企業様を見て感じたことから

将来のコトについてしっかりと考えた上で

選考に臨んでいけば

きっと自分に合う企業様はあなたのことを採用してくれるに違いありません!


就職活動はつらいけれども、楽しいモノです^^

頑張ってイマを越えていきましょうっ!


| 就職活動アドバイス | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自分のやりたいコト
 こんにちは 横山です^^


今回もシューカツについてです。



就職活動をしている中で


企業を選ぶ基準として


『自分のやれるコト』で選ぶという人もいるかと思います。




理系の方だと、研究で学んだことを活かせる職に、


文系の方だと、在学中に取った資格の職を探すかもしれません




でも ついこの間まで学生だった自分だからこそ言いますが


やはり学生と社会人ではやれることが全然違います。


学生の能力がそのまま、社会人で活きるかというと


難しいトコロが多々あります。



もちろん学生の間で培った能力は、社会人としての素質磨きには大事です。


でもあくまで素質磨きと考えた方がいいかもしれません。



就職活動では、自分の今持っている能力より


過去、現在、未来と自分がやりたいコトを探すことが良いと思います!!


こういうことしているときが一番輝いていた!!

自分はこういうことしていると楽しい!

自分はこういうことをしていきたい!


と『やれる』より『やりたい!』をまず見つけて欲しいです。



仕事は人生を豊かにしていくものなのですから

やりたい!と思えるコトを探していってください。




「不景気だからやりたい仕事を選べるヒトなんて一握りダヨ!」

と言う声もあるかもしれません。


でも  やりたいをまず追求しないことには

社会人になった時にスタートダッシュが出来ません。


今まで、社会人になる前までの生きてきた中で


きっと みなさんのやりたいが見つかるはずです。



エラソーなことを言っておりますが、

私もすぐにはやりたいが分かりませんでした。


具体的なビジョンを持っている方の学生ではなかったと自分でも思います。


それでも、就職活動で

企業に、社会人の先輩方に、友人に、先生に、

色々教えてもらい、自分のやりたいの方向性を見つけられました。


みなさんも少しずつで構いませんので 

自分のやりたいを見つけてください!!!


また社会人になってもその『やりたい』のアンテナは成長していきます!!

今から『やりたい』を見つけることは遅いことではないのですヨ!!
| 就職活動アドバイス | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
就職活動って?
 こんにちは 横山です^^


就職活動について

自分の体験談を通しておハナシさせて頂きます!!!


就職活動はだいたい3年生の秋から冬にかけて始まりますよね

早いヒトは夏からインターンシップ等に参加しているかもしれません



でも多くの学生は 3年生秋から将来のことについて

本格的に考え出すものだと思います。



就職活動を急に始めても

右も左も分からないので大変ですよね!

私も大変でした(笑


最終的に80社近く面接受けた覚えがあります…


あまりやみくもに就職活動するのもよくありません。


企業説明会等受けて 

まずは自分がどんな説明を受けた時に


「この仕事やってみたいな!!!」

と感じるのかをいろいろな企業で確認すると良いです。



そこから

自分のやりたいことってなんだろう?

こういう仕事をしたいのかも?


と自分のアンテナの方向を定めていくと

就職活動も自分に合った企業を選んでいけるようになります。




あの会社は潰れなそうだ。

大手だしみんなにも就職したって言えるな。


とかそういうことをまず考えて就職活動をしてしまうと

自分のやりたいことが見えてきません。


そういう想いがダメとは言いませんが

想いがない就職活動をしても最終的には失敗となります


まずは自分の気持ちを改めて

『知る』ことから始めるのをオススメします!!!



横山

| 就職活動アドバイス | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PR
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ