感動!元気!笑顔!新卒採用Blog

本当は夢と志をもって仕事がしたい!
厳しい時代だからこそピンチはチャンスだ!とプラス思考!全開です。
アペックスホームズは本気で挑戦して成長していきたい!
そしてこれからの人生をキラキラと輝かせてワクワクで過ごしたい!
という人がぞくぞくと集まる最幸な会社を目指しています!


| - | | - | - | - | - |
法務局
こんにちは!茂呂です。


最近の寒さは本当に厳しいですね。

今日も雪が降るとか降らないとか・・・。


そんな寒い中僕は昨日、宅建の登録のために必要な書類を発行してもらうために「法務局」に初めて行ってきました!

その書類は各市区町村にある支店では発行してもらえないため、今回は千葉県千葉市にある千葉地方法務局に行ってきました。

郵送でも請求できたのですが、これを法務局に行くせっかくのチャンスと思い、車で2時間かけて、いざ千葉へ!


法務局に着いてからは、どこで発行してもらえるのか、どの申請書に記入するのか、分からないことばかりで係の方に質問攻めでした。

そんなこんなでようやく申請書を書いたら、今度は登記印紙を買ってからまた窓口に来てくださいとのこと。

法務局の受付時間終了も迫っていたため、急いで下の階に・・・。


そんなこんなでやっと書類を手に入れることができました。


せっかく千葉に来たということで、近くにあった千葉ポートタワーにのぼってきました。

やっぱり田舎者としては高いところにはのぼりたくなってしまうんです。笑



ところでみなさん!!

2月4日はいよいよアペックスホームズの会社説明会が開催されます。

みなさんに少しでもアペックスのことを知ってもらおうと、スタッフ一同一生懸命に行っていきますので、少しでも興味のある方は是非来てみてください。

みなさんのご参加を楽しみにお待ちしております!!

| インターンシップ | 16:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
アンケート

こんにちは!茂呂です。


この前は今シーズン初の雪が降りましたね!!

積もりはしなかったですが、久々の雪に少し興奮気味な私でした。


ただ車のタイヤをスタッドレスにする手間が省けてちょっと安心・・・。


そんな今回は私が最近会社で行っている「アンケート集計」についてお伝えしたいと思います。


アペックスでは契約や更新の際にお客様にアンケートを書いていただいています。

トランクルームのことやスタッフの対応についてお客様にしっかりと評価してもらうのです。

正直、集計を始める前は、

「なんでアンケート集計するの?」

なんて思いがありました。

しかし、集計を始めてみると、お客様はしっかりとアペックスのことを見てくれていることに驚きました。

もちろん良い評価だけでなく、悪かったところや改善すべきとの声もありました。

しかし、それらを含めてもすべてお客様の生の声。

良かったと言ってもらえているところはしっかり守る。

ご指摘していただいたところはしっかり改善する。

そうして改善を繰り返していけば、必ず進化していきます。

多くのお客様に喜んでもらうための方向性はすべてここにあるはずです。


そう思ってからはアンケート一つ一つの重みが変わっていきました。


また集計を続けていくうちに、アンケートがいかに大切なものか、どれだけ価値のあるものなのか、身をもって知ることができました。


アンケートを書いていただいているお客様に本当に感謝です!

そんな大切なお客様の期待にそうことができるように私もしっかり成長していきます!!





| インターンシップ | 22:25 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
経営計画発表会


こんにちは。

風邪が長引いて、咳がなかなか止まらない茂呂です。


今日は増田社長と古田土(こだと)公認会計士・税理士事務所の

経営計画発表会

に行ってきました!


経営計画発表会とは、名前の通り、これからの経営計画や方針を発表していく会です。

そのままですね。笑


場所は江戸川区の船堀というところでした。

現地についてランチをしてからいざ発表会へ!


まず会場に行ってビックリしたのがその会場の広さと、参加者の人数です。

すごいと聞いてはいたものの、自分の想像を超える規模でした。

そして内容のほうも、法政大学の坂本光司教授の「正しい会社のあり方」についてのお話や、古田土所長の経営についてのアツイお話など普段ではなかなか聞くことを聞けて本当に勉強になりました。

その中でも、商品・サービスに関する方針の


「モノ」を売ろうとしてはいけない。「価値」「コト」を売る。


という言葉が印象的でした。

どんな商品でもサービスでも、それを売ることが目的ではないのです。 

その商品やサービスによって獲られるより良い未来を提供することが真の目的なのです。

仕事をしているとついつい目先のことにとらわれて、売ることだけに目がいってしまいますが、本当はこれが正しい姿なのだと思います。


正しい目的で正しい利益を得る


これが会社が成長していく一番の近道なのだと考えさせられました。


発表会の後には、親睦会もあり、いろいろと貴重な経験をすることができた一日でした。




| インターンシップ | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「就勝やったろ会」に行ってきました!
おはようございます。Teme Oneの今村です。

十一月ももう半ばを迎え、駅ではマスクをしている人をよく見かける今日この頃・・・
今日はソリューション内定者主催の「就勝やったろ会」に参加してきました。


ソリューションとは、「組織改革」「人材開発」「採用支援」などの成長支援サービス、研修などを行うコンサルティングの企業です。
アペックスホームズも新卒採用にあたりサポートしていただき、私たち内定者にとっても縁の深い企業です。

そんなソリューション内定者が開催した「就勝やったろ会」とは企業コンサルティングではなく、就活生のコンサルティングを行うモチベーションアップセミナーです。
就職活動でのテクニックを磨くのではなく、何のために就職活動をするのか。自分の「」や「幸せ」どういった「価値観」を持っているのかを明確にするためのセミナーでした。

ソリューション代表取締役の小西正行さんのお話や内定者お二人からのお話もあり、就活生へ向けたメッセージではありますが、深く感動しました。

内定者皆さんの進行もとてもスムーズで面白いので、三時間という長丁場にもかかわらず集中力も切れずしっかりと頭に入りました。

今回のセミナー参加は自分にとって、来月に控えたアペックスホームズの会社説明会へ向けた研修のようでもありました。
自分が何を思って就活をしていたのかとか、アペックスに何を求めて入社を希望したのかとか、説明会の司会ながら自分の想いを伝えることが出来るよう頑張ります。今日見たソリューションの内定者の方々を思い浮かべ「同じ内定者なんだから負けてたまるか」と根性出していきます。


「就勝やったろ会」の後は小西社長と増田社長と会食をさせていただきました。
内定者のうちから他社の代表取締の方と食事が出来るなんてすごいですよね!


内定者の時点で自社の社長と呑む機会の多い会社も珍しいとすごく喜んでいましたけど、他社の社長、それもやり手の一流の経営者です。すごすぎますよね。感動しました。

私には「10年後には地元に戻り経営者になっている」という明確な夢があり、今日のように経営者の方と直接話すことが出来てますます夢のビジョンが固まりました。

他社の内定者の方々とライバルとして競い合え、社長との距離も近い。
少々山道ではあるものの私の夢への最短距離はアペックスホームズにあると思います。
これからもガンガン成長して立派な社員に成長して見せます。


最後に、今日の小西社長の一言
「失敗してもええ、100%で失敗したら次からは別の方法を試そうとするやろ」
「何事も本気でぶち当れば学びになる」
死ぬこと以外はかすり傷や、バンバン挑戦することが大切」

良い言葉です。ありがとうございました!!
| インターンシップ | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
かばん持ち

だんだん寒さも強くなり、朝布団からなかなか出ることのできないTeamONEの茂呂です。


今回は私のアペックスでの「アルバイト」を紹介したいと思います。

私は現在アルバイトという形で週に一度会社に行っています。

アルバイトの内容は、管理業務を教わったり、先輩についてお客様のところへ行ったりなどいろいろなことを経験させてもらっています。

まだまだ一人では何もできない私ですが、優しく頼れる先輩方いるので毎回新たな発見、新たな学びがあってとても楽しいです。


そして今日のアルバイト内容は「社長のかばん持ち」です。

社長と共にオーナー様や業者様の所へ行ってきました。

社長の隣で社長の仕事を実際に見れるということで、一日中ドキドキワクワクでした。

しかも相手は不動産のプロ中のプロですから緊張もMAXです!

帰ってきたときにホッとしたのが本音です。(笑)

しかし、ただ行って帰ってきたわけではありません!

しっかりと不動産について学んできました!!


皆さん不動産の仕事にとって何が一番大切だと思いますか?

テクニック、知識、お金、などいろいろ出てくるかと思います。

もちろんこれらは不動産の仕事をするには必要なことです。

それらを駆使してこそいい仕事が出来ると私も思います。

しかしそれよりも、今回のアルバイトで気付けたのが「人とのつながり」の大切さです。

つまり、お客様とのつながり、オーナー様とのつながり、業者様とのつながり、このつながりが大切なのです。

お客様とのつながりが弱ければ、買う人はいません。オーナー様とのつながりが弱ければ、いい物件は手に入りません。業者様とのつながりが弱ければ、いい情報が入ってきません。

しかし、逆を言えばこれらのつながりを強くする、つまり信頼を得ていけば、不動産の仕事は成功していくと思いませんか?

不動産の仕事は小売の商売とは違って、とても大きな金額を動かす仕事です。

そんな大きな取引をする訳ですから、信頼が無いとやっていけませんよね。

皆さんももし自分が家を買うとしたらどんな所から買いたいと思いますか?

やはり信頼できる所から買いたいと思うはずです。


私も「信頼」を受け、与えられる不動産のプロを目指してがんばっていきたい!

そう思った私のアルバイトの一日でした。

| インターンシップ | 01:02 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
第5回・情熱研修
 おはようございます。

今回は、アペックスホームズ愛されキャラ
No.1を目指します

嶋田ひと美
がお送りいたします


先日は第5回情熱研修お疲れ様でした!!!


今回は、

受け身脱却トレーニング

    〜あなたの心に火を灯すメンタルトレーニング〜



ということで、社会人として成功するために

必要な要素を学んできました。




みなさんは社会人として大切な能力とは何だと思いますか?




専門知識?

コミュニケーション能力?




どれも大切な能力ですが、その根底には、

マインド
(メンタル、考え方、姿勢、心構え)

つまり、物事に対する基本的な姿勢が必要です。



今回は、その一つの手段として、

受け身脱却=主体的な姿勢=自分の意志で考え、

       率先して行動する姿勢




について勉強してきました。




受け身脱却のためには、
3つの原則があります。



   
当事者意識をもつ:全ての問題は自分にあること、
  
           自分が主役であることを自覚する



   
目的をもつ   :何のために仕事をしているのか?

           を明確にすること



   
捉え方を変える :人生には、“やりたいこと”と

          “やりたくないこと”しかない






私はこの中でもに最も感銘を受けました。

人生には、“やりたいこと”と


     “やりたくないこと”しかない







私は、無意識のうちに、

やらなければならないことを

探していたように感じます。

義務的な感覚では、せっかくの行動も、

面白みを欠いてしまいますよね
(´∩`泣)






なので、これからは何事も

『楽しみで楽しみで、仕方ない\
(^o^)/』

と思うようにしたいです
!!!







また、講習の中で、

中村文昭さんという経営者の方が

守ってきた
4つの約束について

紹介されていました。



1、
試まれごと(たのまれごと)は試されごと



2、
返事は0,2



3、
できない理由は言わない



4、
できることを探す






人間が成長する最も効果的なものとは、

失敗することだそうです。



しかし、いつの間にか、

知らず知らずのうちに、失敗を恐れ、

できない理由を探していた自分に

気付かされました。





そこで、私たち
Team ONEでは、

これから『失敗した』ことを『成長した』と

言うことにしました
!!!




わおっ!!!
ちょーポジティブ〜()











この写真は、私たちが、

研修を受けている

港区青山のビルの外観です。




大っきいですよね。


私たちも、このビルに負けないくらい、


大きく成長したいと思います
!!!






そしてこちらの写真は、

写真撮影をした後の

今村くん
(通称:いまむ〜)

茂呂くん
(通称:もろにゃん笑)です。




今日の学びを、実践で活かし、


必ず成長、必ず成功しましょう
!!!





おっしまい♪


| インターンシップ | 00:21 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
私たちのチーム名
最近はめっきり涼しくなり、秋の長雨に寒さを覚える季節ですね。

前回に引き続き、一番好きな季節は秋!今村です。

前回の予告どおり、今回は私たち内定者の「チーム」を紹介したいと思います。

「チーム」を辞書で引くと、
ある目的のため協力して行動するグループ
と書かれています。

人は一人ひとり考え方は違います。考え方が違うと行動も変わってきます。

何のために動くのか、何が目的なのか

それを見失わないために、そしてメンバーそれぞれが互いに刺激しあい目標を達成するために「チーム」を作るんだと思います。


私たち内定者のチーム名は「Team ONE」です。

この名前には

新卒第一期生である事
第二創業期の新たなるスタートのメンバーという事
社会人として一からスタートを切る事

そして、「チームが一丸となる」という意味を込め名付けられました。

名前につけられた四つの意味は私たちにとってのスタート地点です。

この事を忘れないよう、今後の指標にして頑張っていきます!

また、チームには「」というものがあるんです。

これはアペックスホームズにも「五つの掟」があるんですが、それを徹底的にパクって私たちのチームの掟を作りました。

「掟」といっても、そんなに堅苦しいものじゃなくて、チームの行動方針というものを考えたものだと思ってください。

内容は、経営計画発表会で初御目見えする予定なので、それがすんだらこちらでも発表したいと思います。

内定者が集まって考えたシビれる内容に仕上がってます!

これを発表すること、楽しみでしかたないです。


ではでは。
| インターンシップ | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ディズニー研修発表に向け・・・
まだまだ日中は暑いですが、夜中は涼しくなってきましたね。
九月ももう下旬、夏休みも終わり学校も始まっている人も多いことでしょう。

今回は、日本一器の大きな男を目指す今村がお送りします。

以前にもお伝えしましたが、十月二十日の経営計画発表会で八月に行ったディズニー研修の結果報告を行います。

今日はその打ち合わせで内定者で集まって話し合いをしてます。


この写真は八月末に撮ったもので、今日の集まりではないのですがいつもこんな感じで打ち合わせしています。

経営計画発表会には社外の方が多く来られ、
私たち内定者は来年以降のアペックスホームズを担う人材として見られます。

なので、しっかりとした姿を見ていただくために打ち合わせを重ね
あーでもない、こーでもない、と意見を出し合いより良いものを目指し頑張ってます。

内容としては今回の打ち合わせでほぼ完成です。
経営計画発表会本番の前に今月末に先輩方を前に発表(仮)を行うのでそこでまた手直しをして
より完成度の高い研修発表にしたいですね。

私たちの「チーム」で動く初めての行事なので、ぜひとも成功で門出を飾りたいです!!

「チーム」…色々な想いを込めて名付けられた私たちの「チーム」の話は次回!!
詳しくお送りいたします。

ではでは。


| インターンシップ | 01:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
第4回・情熱研修

ようやくテストも終わって明日から楽しい夏休み
解放感で満ち満ちている長谷川です。こんにちわ!

さて、今週の火曜日に第4回目の情熱研修に参加してきました。
テーマは前回に引き続き、『広告』について。
今回はさらにステップアップした中級編。

ところで、講師の小曽根さんのお話によると、物を作るときには
5W1H』を考えることが大事なのだそうです。

ということでここで確認!

who:<アペックスホームズ内定者の長谷川>が

who:<まだやりたいことが見つかっていない就活生>に

when:<2012卒の採用のあいだ

where:<web上>で

how:<この採用情報ブログ>を通じて

why:<就活生に内定後のイメージを掴んでもらう>ために

what:<ありのままの内定者の活動の様子>をお届けします!

……と、こういうことですね。
今まで何記事か投稿してきましたが、改めてこの『5W1H』を意識して
これからもブログを書いていきたいと思います!

そして今回も後半は実践タイム



前回にくらべて少しは上達したでしょうか……むむむむむ。

ちなみに同期の嶋田さん(写真左から二番目)が前に出て発表していたのですが、
とってもキュートで、かつ、見た人の心に訴えかける素敵な広告でした!

これからお互いに切磋琢磨しあって、よいものをたくさん作り上げて
いけたらいいですね!


おしまい。

第一回・情熱研修 http://recruit2011.jugem.jp/?eid=6
第二回・情熱研修 http://recruit2011.jugem.jp/?eid=9
第三回・情熱研修 http://recruit2011.jugem.jp/?eid=11

| インターンシップ | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ディズニー研修

夏真っ盛りですね!
スイカに塩はかける派の、長谷川です。こんにちは!

さて、連日真夏日が続くなか、アペックスホームズの
内定者4人でディズニーランドに行ってきました!



……といっても、のほほんと遊びに行ったわけではありません。

これも顧客満足度No.1の秘訣を探るための
アペックスホームズによる研修なんですね!

そんな訳で、遊びに行くのとはちょっと違う目線で
キャストの方々を追いかけていたのですが、
本当に文句のつけようがないくらいの笑顔・接客・知識……。

やっぱり満足度が高い秘訣はスタッフひとりひとりの意識の高さに
あるんだろうなぁととても感心させられました。

そして、うんうん感心しただけではなく、この研修の結果報告
10月の経営計画発表会で行うことになっています。

なので、以前から話し合っている就活情報サイトの原稿と並行して
忙しい夏休みになりそうですが、同期4人で力を合わせて
がんばっていきたいですね!


おまけに。

会社にはもちろんですが、自分にもおみやげを買いました。
ティガーのぬいぐるみと……ペア耳かき



ペア商品は数あれど、耳かきって私初めて見ました。
その発想に惚れたので、お買い上げ!


おしまい。

| インターンシップ | 17:39 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PR
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ